忍者ブログ
出来損ないのカメレオン
自宅のインターネット回線は、だいぶ前に加入したケーブルテレビのサービスに加入しています。理由は、住んでるマンションに元々回線が引かれていたのと、このマンションではADSLが使えないと言われたので、選択肢がなかったんですね。今となれば、回線スピードも速いわけではないですし、スピードにもムラがあるんですよね。でも、ネットの利用は、ショッピング、ネットバンク、割引券の印刷、そんな程度なのでいいかなとも思うんですが、最近流行りのYouTubeなどを快適に見るためには、もう少し速いほうがいいかなとも思います。それと、たまになんですが、ケーブルの回線がローカルIPで割り当てられるのが何か今後のネット上で提供されるサービスに影響しないのかな、なんて心配しています。わからないですけど、そのへんは。

PR
インターネットなくしてはもう生活が不自由で仕方がないくらいに利用しています。毎日利用しているものは、天気予報ですね。毎日、明日の天気を調べています。次に仕事では電車の時刻や乗換えを見ています。所要時間もでてきますので、約束の時間に遅れることなく仕事を進めることができます。プライベートでは、休日のアクティビティを検索しています。そしてホームページをチェックしてみると結構割引券などがページに載っているので、それを印刷してお得に利用させていただいています。そして買い物などでは、とくに電化製品などはネットで評判を調べます。店員さんのセールストークでは聞けない生の使用感などがわかって大変参考になります。
インターネット回線をファイバーにしてから、インターネット環境が激変しましたね。まずはスピードが違います。そしてその安定性が違います。以前はスピードが一定しなかったのですが、一日中いつアクセスしても早いスピードで安定したネットが楽しめます。そして電話などへの影響が全くなくなりました。そして見たかった動画などがストレスなく見てるようになって、本当に快適です。値段も下がってますので、その点でもストレスはありません。それよりもやっぱり回線の安定性とスピードはある意味カルチャーショックでした。
冬の風邪対策は、やはり基本に忠実であるべきですよね。家から帰ってきたら、うがい手洗いをする、規則正しい生活をする、そういった日常のささいなことが結局は風邪予防になると思っています。そしてなんといっても加湿器ですよね。乾燥させないことは風邪のウイルスの繁殖も予防できますからしない手はありません。しかし、加湿器にも種類がありまして、スチーム式加湿器、超音波式加湿器がありますが、これは超音波式加湿器のほうがいいですよね。スチーム式ですと、ひたすらに湯気を出してしまい、気をつけていないと壁などの結露の原因になりますし、換気を気をつけてやらないと湿気がすごくなって、最終的にカビの発生の原因になったりするんですよ。カビが生えてしまったら本末転倒ですよね。そして寝ているときは特に加湿器の調整なんてできませんから、寝室用加湿器は慎重に選ばないといけませんよね。一番の加湿器はボネコ超音波式加湿器だろうと思われます。センサーが室内の温度・湿度を感知して、布団が濡れにくい「湿度50~60%」をひと晩中保ってくれるですよ。「おやすみモード」にしておけば6時間後には自動的に運転を停止してくれるので、まさにぴったりです。
さまざまな暮らしの「ピカイチ道具」を販売している通販サイト、「火曜だよ、通販生活」は、各商品ジャンルごとに、さまざまな点をチェックして、現段階でのベストチョイスと思える商品を選んで販売しているだけあって、見ているだけで玉手箱をのぞいているようでわくわくします。その中で見つけた逸品は、伊・デロンギ社の「深蒸しアロマ」。とにかくコーヒーが好きなもので、おいしいコーヒーを入れるにはどうしたらいいか日頃から考えているんですよ。このコーヒーメーカーは、おいしいコーヒーを淹れる際に不可欠な「蒸らし」を電子制御でコントロールする「深蒸し機能」がついていて、多くのコーヒー好きから評価されている傑作コーヒーメーカーなんです。そして、真空二層式のポットなので、5時間くらいは飲み頃の温度を保てるんですよ。休日は朝に1杯のコーヒー、そして昼食後、もしくは朝食と昼食の間にもう1杯コーヒーを飲むことがおおいのですが、2杯目のコーヒーはどうしても1杯目のコーヒーほど手をかけて入れないもので、この保温機能はありがたいですね。

ブログ内検索
Counter


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]