忍者ブログ
出来損ないのカメレオン
ビジネス用語には苦い経験があるんですよね。10年以上前ですが、初めて新規事業のプロジェクトに参加した時のことです。ミーティングがありました。そのミーティングの中で頻繁に出てくる言葉がありました。「ローンチ」です。正解から先に言うと、新規事業がスタートする時の事を言う「launch」です。自分はこのスペルを見せられても、ラウンチだと思っていたので、「ローンチ」ではわかるはずがありません。でも使われ方から聞くと、何かのタイミングだというのはわかりました。でもそれがスタートの意味だとは思わず、スタートであれば、スタート、もしくはリリースだと思っていましたから、途中経過の一点だと思っていました。そして聞かれました。「xxはいつまでにできますか?」自分は「ローンチまでにはできます。」と言ったところ、みんな目が点。ローンチまでは当たり前で、そのかなり前段階の準備のことだったので、やる気あんのか?と怒られてしまいました。苦い経験でした。最近思うのは、仕事でかなり、いや、ほとんどをメールで済ませてしまうようになりました。ということは、ビジネスマナーのかなりの部分はメールのマナーということになりそうです。メールは、文字だけなので、意図せぬ失礼も発生しがちです。ビジネスマナーガイド好印象を与える返信の仕方を読んでより良いメールを作成したいですね。もしもやっちゃった!なんて時は、メールでの失敗の対処法を参考にできだけ早くリカバリーしましょう。
PR
マイホームを建てるのは夢ですよね。新築一戸建てが持てるなら、いろいろと希望がありますよね。一生に一度の買い物なんで、こだわりたいですよね。特にこだわりたいのは、玄関、お風呂、トイレですね。玄関は広くしたいです。できれば玄関からどの部屋のドアも見えるようにしたいですね。家の中が広くても、玄関が狭いと窮屈に感じるんですよ。お客さんが来たときに玄関に靴が一杯で脱ぐ場所がない。なんてことにはしたくないんですよね。また帰るときに玄関で渋滞ってことにもしたくないんです。こだわりですかねぇ。お風呂も広いほうがいいです。家族みんなで入りたいんですよね。そのくらいは広くあって欲しいです。トイレは狭いと掃除が大変じゃないですか。掃除をしないと一番きたなく見えるのがトイレですから、掃除がしやすく、広くあって欲しいですね。ポラスの新築一戸建て分譲住宅であれば、そんな一軒が見つけられそうです。
病気と言うものは、なった人にしかその痛みはわからないと言いますが、本当にそう思います。2年くらい前に知り合いが、がんが見つかったんですね。周りからしたら、ぜひとも手術が成功するようにと祈ったわけなんですよね。そして手術は成功しました。みんなはホッとしたわけなんですが、本人はそこからが大変だったんですよね。手術の傷口の痛みは日に日に和らいでいったのですが、手術をきっかけに始まった手の痺れがおさまらなかったんですね。外から見ていると、傷口は大きな縫い目で痛そうだとわかるのですが、手の痺れは見た目でわからないので、本人の苦しみをなかなかわかってやれませんでした。それだけではなくて、おさまらない手の痺れに本人は参ってしまい、仕事も長期に休まなければならず、精神的に苦しくなってしまったようなんですね。知らない人は手術が一番大事と思いがちですが、緩和ケアと言って、大事なのはそれだけではないんだなと痛感しました。
デジカメは毎年のように買い換えています。壊れてしまうわけではなくて、できるだけキレイに思い出を残したいと思うので、毎年より性能の高い機種が安くなっていくので、思わず買ってしまいます。ポイントとしては、画素数ですよね。画素数が多いと高画質になると聞いていますので、画素数をまず見ますね。その次にメモリーカードの形式です。最近は安くはなっているのでそんな負担ではないのですが、高画質の画素数になると、メモリーの容量も多く必要になりますからね。それに買い替えごとにメモリーを新調するのももったいないので、できるだけ以前の機種と同種類のメモリーカードが使える機種を選びます。そのメモリーカードつながりで、富士フイルム デジカメを何台か持っていますが、興味があるのが、手振れ補正に強いpanasonic デジカメと、本格的にやってみたいので、そろそろ手が出そうな、一眼レフのニコン デジカメですね。
お気に入りのニットといえば、断然、ニットカーディガンですね。冬はほとんど毎日着ています。なぜかといえば、ウォームビズと言えば、ニットなんですよ。カジュアルでありながら、ビジネスで着ていても失礼に見えない、これが一番の魅力なんですね。休日にお出かけという場合でも、タートルネックのニットを着れば、寒さ知らず。その風合いも優しくて柔らかくていいですよね。ということで冬には欠かせないこととなっております。そんな風に毎日のようにお世話になっておりながら意外と知らないニットの知識だったのですが、ニット・ファッション・ガイドを読んで知識が見について、ますますニットが好きになりました。個人的な意見ですが、ニット地のブーツってありますよね、女性用で。あれ好きですね。レザーのブーツってなんか冷たい印象を受けるのですが、これがニットになると、とたんに可愛くなりますよね。
ブログ内検索
Counter


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]